教育と社会を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯持ち込みで丸刈り?

<<   作成日時 : 2005/10/12 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 12日の朝日新聞によると、禁止されている携帯電話を学校にもっきてた生徒たちが、丸刈りにされたという記事がある。この手の記事はどこまで事実であるかわからないから、報道された限りで、という限定であるが、考えてみよう。
 報道されている事実は以下の通りである。
 授業中に携帯がなり、担任に注意された生徒がいた。
 彼は部活に遅れ部活の顧問に理由を聞かれたあと、「どう責任をとるのか」と問われた。 丸刈りにすると自分から申し出、部員で話し合った結果、全員が丸刈りになることを決めた。
 翌日その顧問がバリカンで丸刈りにしたが、その際、構内写真記録係の非常勤講師がその模様を写真にとった。
 行き過ぎではないかという保護者からの抗議に、全員の家庭を訪問して謝罪した。
 最後に「山本校長は「連帯責任を取らせるやり方や、事情を確認しないまま写真を撮ったことに問題があった。反省している」と話している。 」という校長談話を紹介している。
 いかにもな事件だなあ、と感じる。何を反省しているかという、写真をとったことらしい。丸刈りにしたこととか、直接責任のない部員にも連帯責任をとらせたことなどは、問題になっていないようだ。更に携帯の禁止も。
 今の学校というのは、携帯電話を学校にもってくることを大体禁止しているのだろうか。あまりよくわからない。中学はあまり必要性を感じないが、小学生の場合にはあったほうがいい場面もあるに違いない。
 持ってくることを禁止することと、使い方について指導することと、どちらが合理的かは、一概にいえないだろうが、部活が長くかなり学校で過ごす時間が長い場合には、家と連絡をとる必要があることもあるだろうから、禁止がいいとも思えない。しかし、授業中にメールしていたり、鳴ったりするのは迷惑であるから、そうした使い方の指導は必要があるだろうが。中学の状況などにもよるので判断は難しい。
 理解できないのは連帯責任だ。記事によると、必ずしも連帯責任を顧問が押しつけたようでもないが、(他の部員にも責任の取り方を話し合わせた、という)結果は連帯責任を部員たちが「自発的に」決めたことになっている。あり得ないことではないだろう。
 しかし妥当なのだろうか。
 それから、27歳の顧問がバリカンで刈ったのだそうだが、そんなに簡単に刈れるものなのか。大分前は私の住んでいる地域でそういうことが罰として行われたということを、よく聞いたものだが、虎刈りになって、生徒が泣いたというような話も伝わっていた。この先生は慣れていて上手だったのか。そうすると、そういうことが頻繁にあったことになる。
 そして、確かに一番理解しがたいのは、写真にとったことだ。何のために撮ったのだろう。罰を受けた証拠の保存?まさか構内誌に載せるためではないだろう。まさか記念になるために撮ってあげたわけてもないはずだ。要するに、その意図、意識がわからない。非常勤講師というからには、おそらく一年契約の先生だったのだろう。でも、普段は先生だ。そういうことを「無意識」「無意図」にやるのだろうか。どのような状況で、どのような雰囲気で、そして、どのようなやりとりをともなって、写真撮影が行われたのか、知りたいと思った。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高校生に携帯電話は必要ない?
高校生が携帯電話を持つこと…これ、みなさんはどう思われるているんでしょう。 ...続きを見る
なだそうそう
2005/10/12 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。こちらには初めてコメントさせていただきます、卯月と申します。

その教師たちは、丸刈りも、連帯責任も、写真撮影も、「見せしめ」ととられていたのかもしれません。学校現場にいるわたしから見ても感覚がおかしくなっているとしか思えませんが、そういった派手なことをやりたがる人がいて、それを許す空気が漂っている学校もあるかもしれないなと思えます。
そのくらい、学校では「指導」という名の下に、おかしげなことがあちこちで起こっているんじゃないでしょうか。
そういう状況がどんどん進んでいくことに対し、危機感を覚え、「おかしい」と思うことを流してはいけないと、最近つくづく思います。

携帯電話に関して、たまたまわたしも記事にしたところでしたので、トラバさせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。
卯月
2005/10/12 21:13
報道された学校はかなり荒れた学校なんで、うちの子たちは、なんだ丸刈り程度の事件なんやねって笑ってました。生徒と先生のバトルが数年前からあってるようです。子供の高校の近くでそこの中学の卒業生もけっこう友達に多いのでもっとひどい事件じゃなかったんでホットしてます。
シマ
2005/10/13 08:53
返事が大変遅れて申し訳ありません。私の職場も「生き残り」をかけてけっこう大変で、ブログを書くのも滞っています。70年代や80年代に比較すると、「おかしなこと」は学校の先生に関しては減ってきていると思いますが、まだまだあるんでしょうね。
報道ではわからないこと、やはり多いのですね。記事を読むときこころして読まねばと思います。
wakei
2005/10/17 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯持ち込みで丸刈り? 教育と社会を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる