教育と社会を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 相手の失敗を期待するのは疑問

<<   作成日時 : 2010/02/25 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 女子フィギュアのフリーで、浅田の逆転を期待する声で満ちている。もちろん、それぞれがベストの演技をして、なおかつ逆転できるなら、素直に喜ぶことができるだろう。しかし、近年の国際的なスポーツ試合における偏狭なナショナリズム的傾向は、強い違和感を感じる。メディアがそれをあおり、日本人が勝つことが目的であるような報道がほとんどである。しかし、スポーツが夢を与えるものだということで、オリンピックを支持するなら、夢のある競技、演技をこそたくさん紹介すべきであって、そうした外国人のすばらしいプレイを紹介せず、下位であっても日本人ばかり紹介するような中継はおかしいのではなかろうか。

 まして、相手が失敗すればいいと期待するような姿勢すら感じてしまう。率直にいって、浅田より金の方が魅力的な演技をすると思うし、点差が開いている以上、金が万全の演技をすれば、逆転は絶対に不可能である。浅田の逆転は、金の大失敗と浅田のベストが重なってはじめて可能である。

 個人がそれを願うのは、仕方ないとしても、メディアがそうした内容の報道に傾いていることは、情けないと感じる。すばらしい演技こそがスポーツ観戦の醍醐味なのだから、金の最高の演技こそみたいものだ。もちろん、浅田も。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相手の失敗を期待するのは疑問 教育と社会を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる