教育と社会を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央住宅(ポラス)は、「教育を阻害する企業」という呼ばれ方をしてもいいのか

<<   作成日時 : 2012/07/03 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

 先日、通勤途上の駅で、幼稚園関係の人たちが大きな声で署名を集めているのに出会った。急いでいたので、ビラを受けとって、署名はしなかったのだが、ビラを読み、ホームページを見て、意見を書かねばと思った。
 千葉県柏市の柏駅の近くにあるみくに幼稚園の南側に、ポラス住宅の14階建てマンションができ、幼稚園に一年の半分は太陽があたらない状態になってしまうということで、ポラスに要求をしているということだ。みくに幼稚園は、放射能問題でも子どもを守るための活動を活発にやっていることでも知られている。

 実はビラを読んだだけでは、要求の内容が厳密にはわからないのだが、基準を充足しているから、問題ないというポラスの対応はやはり大いに疑問だ。既に存在している幼稚園に対して、日照権を保障する建築を行うことは、そこが建物の高さの基準制限に抵触しないとしても、企業としての「社会的責任」があるだろう。

 これまで、企業は、営業の自由をたてに、法に触れない限り、企業活動とは関わらない社会的責任を負わないという姿勢をとってきた。しかし、廃棄物や騒音等の公害源とならないことはいうまでもないが、そうした社会的責任だけではなく、地域貢献、社会貢献という責任をになうべきであるという意識が、次第に社会には育っている。企業がそこに存在しているのは、地域の支えがあってこそなのだから、地域還元はやはり企業の責務となっていると考えるべきだろう。
 そうした観点からみると、幼稚園という未来の社会の担い手を育てる機関の活動を大きく阻害するようなことは、「企業倫理」として絶対にしてはならないことであろう。

 「教育機関を阻害する建築をたてる企業」という汚名は、ポラスという企業にとって、長期的に好ましくない影響を与えると思うのだが。

 幼稚園側の要求が、まだ私としては曖昧にしかわからないのだが、
・建築中止
・14階建てをより低いものにする
のどちらかなのだろうが、私としては、
・近くに代替地を用意して、園舎もたてさせる
・似たような広さの敷地なので、用地を取り替えて、幼稚園を南側とする(建築はポラスの責任)というようなやり方もあるとは思う。
 いずれにせよ、現実的な歩み寄りをして、双方が満足できる解決策を見いだすことを望む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
松戸に続き今度は柏。地元でも日陰園をつくっている。
ググってみたが、今回は「一部が日陰になる」レベルの話じゃない。
どうして幼稚園や保育園に影響するような土地ばかり狙うのか。
子供の健全な発育を促す日光を奪うマンション計画ばかりでは
「社会的責任を果たしていない企業」と言われても仕方なし。
同感
2012/07/08 11:15
幼稚園が柏駅から徒歩2分もかからない一等地にある。
商業地区に幼稚園があるのである。

もし周りに立てていけないなら、駅前の幼稚園の半径100Mは高い建物を建てられない。
それに日陰になる=幼稚園がつぶれるとしか考えていないから平行線なのだ。
マンションは建つのは仕方ない。せめて被害をなくすには?と考え始めていないのがこじれる原因なのではないだろうか。
土地を交換するのもありだし、一等地なので土地を売り、場所をかえるなどあるのではないだろうか。
 
2012/11/18 21:41
半径100mは言い過ぎでしょう?
真南だから問題になってるんじゃないの。
場所を変えるって園児はどうすんの?
日本中、どこでもマンションなんて売れ残ってるんだから
無理して作らなくてもいいのに。
ポラスってひどい会社!
    
2012/12/09 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
中央住宅(ポラス)は、「教育を阻害する企業」という呼ばれ方をしてもいいのか 教育と社会を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる