教育と社会を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京オリンピック招致について(必要なのは一般市民用の十分なスポーツ施設だ)

<<   作成日時 : 2013/01/14 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日(1月14日)、猪瀬直樹新東京都知事が、テレビ朝日の昼の番組に出て、オリンピック誘致について述べていた。オリンピック招致派のひとたちは、消極的なひとたちに対して、まともに考えていないというような批判をするが、実に失礼な話だ。あるブログでは、年配のひとたちが反対している場合が多いが、それは1964年の東京オリンピックでいい思いをしたので、もう十分だと感じているからだ、などと書いているのがあったが、こういうひとたちは、自己中心的にしか物事を考えられないのではないかと思ってしまう。
 また、大手メディアはほんとどが招致賛成の立場だが、その報道についても実に自分勝手だ。TBSラジオの荒川強啓デイ・キャッチという番組に、国民大審判というコーナーがあるが、以前、そこで東京オリンピック招致の賛否をとったときに、反対派が多かったが、荒川氏は実に不機嫌そうに、ほとんどなんのコメントもなく、無視してしまったことがある。普段は「国民大審判では〜〜という判定でした」と実に大げさに結果を述べるのだが。
 私は明確に東京オリンピック招致に反対だ。前回オリンピックは私が高校生のときだった。あのとき、人気スポーツ以外は実は席はあまりうまらず、東京やその近郊の学校では、生徒たちが無料で割り当てられて観戦にいったものだ。私はサッカーの試合を見たのだが、ドイツという当時かなりの強豪だったにもかかわらず、無料の私たちのような生徒がいたのに、それほど満員という感じではなかったのを覚えている。
 今やれば確かにもっと席はうまるだろう。

 現在、1964年の東京オリンピックは日本をあげての大フィーバーだったかのように思われているかも知れないが、実態はこのようなものだったのだ。確かに、マラソンとか、体操、水泳、そして女子バレーボールなど、日本の強い種目などは、大きな注目をあげていたが、オリンピックというのは、実にたくさんの種目があるのであって、みながみな話題になっていたわけでもないのである。
 そして、私の個人的経験としては、むしろ、施設が建設されることによって、一般のひとたちの使用できる施設がなくなってしまったことの方が、心理的に大きな影響をもった。私は当時世田谷に住んでいて、いつも駒沢で遊んでいた。そこには、プロの野球場(駒沢球場)とアマチュア用のかなり多数の野球場があり、子どもが無料で使えるものもあった。それが全部取り払われて、オリンピックのための競技場がいくつか建設されたのである。
 それはそれでとても重要なものだったといえる。本格的なスポーツをやっているひとたちにとって十分な設備をもった施設は必要だからだ。しかし、そうした施設は、今はかなりあると私は思っている。他方、一般市民が安価で、気軽に、かつ大量のひとたちが十分に使える施設は、不足していると思う。今の日本のスポーツの課題は、一部の高い力量をもったひとたちのための施設の充実よりは、一般国民が日常的に利用できる十分な数の施設を確保することだというのが、私の見解だ。それが国民の心身の健康の増進に役立つし、また、高齢社会を迎えて必要なことだと思う。
 従って、そういうことに社会的費用を使うべきであって、少数の立派な施設をつくることに集中すべきではない。そういうことを感じている人が多いからこそ、東京オリンピックの招致に消極的な人が多いのではないだろうか。

 スポーツ選手やメディアが招致に賛成なのはもちろん理解できる。しかし、少なくともメディアは、国民全体にとって必要なスポーツ態勢を考えるべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
体育の授業で一番イヤだった種目といえばバレーだよな ド下手でも触らなきゃいけない
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/17(日) 14:27:42.59 ID:B0sLhmX00 ?2BP(1920)レスリング存続後押し 防衛相が体育学校視察http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130314/oth13031410530002-n1.htm ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
2013/03/17 21:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京オリンピック招致について(必要なのは一般市民用の十分なスポーツ施設だ) 教育と社会を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる