教育と社会を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相「我が軍」発言の意味するところ

<<   作成日時 : 2015/03/29 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 安倍首相の「我が軍」発言が議論になっている。例によって大歓迎する人や、問題発言だとして非難する人。論点になっているのは、ふたつのようだ。ひとつは、批判派が、「我が」というのが、my を意味するので、私物化的意識をもっているというもの。これに対して、安倍支持派は、「我が」は our であって、私物化ではない。「我が国」「我が故郷」などというのは、私物化意識とは全く関係ないいい方だという。もうひとつは、自衛隊は「軍隊」ではないはずで、これまで軍といういい方を、政府は慎重に避けてきた、憲法に反するいい方であるという批判に対して、支持派は、自衛隊は国際法的に軍隊であって、実態を表していると安倍を弁護している。
 前者に対しては、「我が」が our に近い使用が多いことは間違いないだろう。また、自衛隊が軍隊であることは、否定のしようがない。もちろん、それは憲法上の問題をもっているのであるが。
 安倍発言の問題は、この二点にあるのではないと思う。
 「我が国」「我が社」「我が故郷」、どれでもいいのだが、その「我が」には、肯定的な帰属意識が基礎にある。自分の属している企業がブラックであり、なんとか辞めたいと思っている人は、公に、「わが社」といういい方はしないのが普通であろう。もちろん、あえてそうしたいい方をする場合もあるだろうが、「我が」というのは、内・外区分の「内」の表明だから、中立的な表現ではない。
 その意味で、安倍発言の「わが軍」は、安倍首相が、自衛隊に対して、強い帰属意識を感じていることの現れだと解釈できる。
 ところで、周知のように、日本国憲法第66条第2項には「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」と規定されている。現時点で、文民でない者は、現職自衛官であり、安倍首相は当然「文民」である。何故、閣僚が文民でなければならないかは、戦前の歴史的経緯によるのもであるが、国の政治が軍隊の意図によって行われるのではなく、軍隊の活用が、国民のための政治に合理的に必要な場合に行われるように、軍人の政治を排除していると理解される。(もっとも、そもそも軍人はいないのだから、文民に限定する意味がないと、この文民規定は、日本国憲法の論理的弱点であると批判されることがあるが、ここではその論点には関わらない。)
 しかし、ごく自然に「我が軍」という表現が出てくるのは、安倍首相が、文民でありながら、こよなく軍隊を愛しており、自分が軍の「内」にある意識をもっていることを示している。実際、安倍首相が、行っている政策は、多くが軍隊を強くし、軍隊を支えている産業を強化するものである。おそらく、安倍首相は、戦争をしたいのだろう。歴史的に強大な権力をもった国の指導者は、多くが戦争に酔いしれてきた。石原慎太郎は、隠すところなく、中国と戦争をしたいと述べてきたが、安倍の本心もそうに違いない。
 戦争の話になると、メディアで発言する多くの人は、「誰も戦争など望んでいない」などと述べるが、それは事実ではない。日本においてさえ、たしか昭和50年代ころに、財界の何人かが、不況対策として、世界のどこかで戦争が起きてくれないと、日本経済は立ち直れない、などと公言していたことがある。戦後日本経済が立ち直った大きなきっかけに、朝鮮戦争特需があったことは、学校で教えている事実である。
 しかし、アメリカの国際政治をみればわかるように、一度経済が兵器の産業が柱となると、戦争を継続しなければ経済そのものが成り立たなくなるのである。アメリカが、戦後数年間でも、戦争からまったく離れていた時期があるだろうか。
 安倍首相の感覚と政治の現実は、日本を戦争ができる国というレベルではなく、戦争で儲かる国、戦争せざるをえない国にもっていく危険性が多大である。「我が軍」発言は、そういう意味で、看過してはならない発言である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ我が○○には私個人と我々の両方を表す場合がありますからね。


どっちかっちゅうと軍と口をすべらしたほうが問題やとおもうけどね。
ちゃんと建て前をまもって我が自衛隊にしときなさいよと(笑)

2015/05/21 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍首相「我が軍」発言の意味するところ 教育と社会を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる