教育と社会を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKの台湾統治に関する番組で

<<   作成日時 : 2009/06/26 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 NHKの放映した台湾統治をめぐる番組について、出演した人もいるが、見た人たちが被害を受けたとして損害賠償訴訟を起こすという、いささか常軌を逸した事態が起きた。直接の関係者が被害を受けたというならわかるが、見た人が被害を受けるということは、理解できない。そんな訴えを認めたら、およひ社会的に論議のあることを、表現として公表することができなくなってしまう。まさしく表現の自由への圧迫であろう。番組が疑問なら、インターネットでもいくらでも批判ができる世の中である。事実、そうした批判があふれている。
 驚くべきことに、産経新聞という新聞社がその訴訟を支持しているかのような報道をしていることだ。一体産経新聞はメディアにおける表現の自由をどのように考えているのだろうか。

 さまざまなNHK批判を読んでも、NHKの番組がそんなに酷いとは思えないのだが、残念ながら、私はそれを見逃してしまった。近くにいる人に録画したかどうか、聞いてみたが、どうもした人がいない。なんとか見たいと思っているのだが、NHKの再放送予定に入っていないし、アーカイブには当然まだ入っていない。実際に自分が見て判断したいと思っている。
 なんとか見る方法があり、それを知っている人がいたら教えて頂けないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.youtube.com/watch?v=hVH5WaT2byU&feature=related
youtubeで見られるようです。1〜8まであります。
すぐに削除されてしまう可能性があるので、早めに観た方がいいと思います。
いわた
2009/06/27 16:45
いわたさん、情報提供ありがとうございました。早速見てみました。それについては、いろいろと文献等調べてみてから書かせて頂きます。
wakei
2009/06/28 11:18
http://blogs.dion.ne.jp/peace88/
数少ないNHKを擁護しているサイトを見つけましたので。
ウォッチャー
2009/06/28 15:32
ウォッチャーさん、コメントありがとうございました。早速見てみました。とても参考になりました。
wakei
2009/06/30 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKの台湾統治に関する番組で 教育と社会を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる