教育と社会を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKは放射線量の報道を正確にせよ

<<   作成日時 : 2011/11/19 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKはニュースで、関東の放射線量を示す。しかし、いつからかは、あまり自覚していないが、意図的に放射線量の低い地域を選択しているのではなかろうかと思われるのである。私は千葉北西部に住んでいるのだが、そこはかなり前からホットスポットと言われており、原因はよくわからないが、インターネットに掲載されている測定値は、ずっと高いまま推移しており、NHKの報道する地域と一桁違っている。私の記憶している限り、NHKの報道では、0.0*という数字の都市ばかりが紹介されているのだが、私の住む近隣では、すべて0.*という数値である。しかも、この数値は、以前はよく報道されたのだが、最近ではほとんど報道されなくなっている。数値が落ちたわけではないのにもかかわらず。
 つまり、まだまだ東京近郊に、ホットスポットがあるにもかかわらず、NHKのニュース報道をみる限り、関東地方では放射能問題はほぼ解決したかのような印象を残すのである。
 ニュースで紹介された放射線量の低い都市ばかりではなく、いまだに、高い地域があるのだということを、NHKのニュースで報道されたら、思い出してほしいと思う。
 いたずらに不安を煽るのはよくないだろうが、現実として放射線量がずっと高いままの地域が、かなりの広さで存在しているにもかかわらず、そうした地域を除外して低い地域の線量ばかり報道するのは、NHKが、事実を意図的に隠蔽しようとしているのではないか、という疑いをもたれても仕方ないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKは放射線量の報道を正確にせよ 教育と社会を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる